人と芸術と魂と

アーティストをたずねて ほか

<トークイベント開催> 「村上仁美を知る  Message from Abyss ――グァダニーノ版映画『サスペリア』を手掛かりに」

「生と死の婚姻の場としての女性像」をテーマにした制作で、彫刻及び陶芸の領域で高い評価を得ている若手美術家の村上仁美さん。彼女の世界観を、グァダニーノ監督によるリメイク版の映画『サスペリア』と照らしあわせて読みとくトークイベントを開催いたします。

出色のホラー映画として一世を風靡した作品が、現実と夢、生と死が交錯するフェミニズム・ドラマとして生まれかわり、本作では魔術的リアリズムの発想により、理性や政治的世界に潜在する不安をえぐりだしています。そこで描かれる死から見えてくる、死の位置づけ、意味とは。

文学研究者で村上仁美のコレクターでもあるモミジノアトリエさんを聞き手に、参加者のみなさんとともに、大いに語りあっていきたいと思います。ご参加お待ちしています。

 

f:id:rhythm22:20190909172320j:plain

美術家・村上仁美さん

f:id:rhythm22:20190909172409j:plain

「mother」(2012)

~イベント概要&お申し込み~

 

◇日時:9月23日(月・祝)13時半(受付開始)~
             13時45分~16時半頃まで

◇人数:10名限定

◇費用:2千円(資料代、飲み物代ふくむ)

◇場所:高田馬場(※詳細は参加者にお知らせします)

◇ご応募はこちらから(※1名につき1回でお願いいたします)