人と芸術と魂と

アーティストをたずねて ほか

2018-12-20から1日間の記事一覧

文学研究者Aさんの告白(3)

耐えることを教えてくれるのが芸術 自分ケアの方法を見つける 夫の死から1年以上が経過し、生きのびるという行為にどうにかなれてきたといえ、やはり今も生きるだけで精一杯だ。日常の忙しさに流されそうなときには、村上さんの「温かい土」のことを考える…

文学研究者Aさんの告白(2)

運命的にであった美術作品にこころを救われて 現代美術家・陶芸家の村上仁美さんの作品を知ったのはTwitterがきっかけだった。Aさんは最近ようやく出向くことができた個展会場で「温かい土」という名の作品と出あう。女性をモチーフにしたものが多いなかで…

文学研究者Aさんの告白(1)

夫の死のショックをレーヴィの言葉で耐えた日々 30代半ばの文学研究者のAさんは、1年前に夫を突然死で亡くした。20代で結婚して以来、子どもはいなかったが仕事に理解のある夫とは助けあって仲良く暮らしていただけに、前ぶれもなくおそった悲劇ははかりし…

はじめに

(c)CBD Tarot de Marseille by Dr.YoavBenDov, http://www.cbdtarot.com わりと長いあいだ、テレビ局でライターをしていた。今でも忘れられない人がいる。ある番組についていたときにいっしょだったADのKくんだ。でしゃばらずしっかり業務を遂行する乙女…